はやく貝になりたい

何に恐れることもなく、何に怯えることもなく、貝になりたい

【4199】三菱ケミカルの配当が5%を超え魅力的

三菱ケミカルの配当が5%を超え

三菱ケミカルホールディングの配当が5%を超えています。
※2019年9月8日現在の株価778.8円より算出

2018 2019 2020
配当額 32 40 (40)
配当利回り 4.11% 5.14% (5.14%)

配当情報:三菱ケミカルホールディングス

配当の権利確定日

確定基準日は下記の通り。

中間配当 期末配当
基準日 9月末 3月末

株式事務の概要:三菱ケミカルホールディングス

今後の増配、減配はどうか

2019年の一株当たりの配当は40円、2020年予定も同じ40円と魅力的な配当ですが、この先も続くのか。
配当に関する方針として三菱ケミカルは下記の様に述べています。

当社は、企業価値の向上を通して株主価値の向上を図ることを株主還元の基本方針としており、配当につきましては、今後の事業展開の原資である内部留保の充実を考慮しつつ、中期的な利益水準の30%を連結配当性向の目安とし、安定的に配当を実施することとしております。

現在の配当性向がまさに30%程なので、今後の利益水準次第ですかね。
ほなら、今後の利益はどうなのか。

三菱ケミカルホールディングス (4188) : 企業情報・連結決算 [MCH] - みんなの株式 (みんかぶ)

2015年~2018年まで利益は上昇傾向に見えますが、2019年は多少下がっています。

(・ー・)

750辺りで買い注文だしましたわ。