はやく貝になりたい

何に恐れることもなく、何に怯えることもなく、貝になりたい

社会人4年目ですが毎週7.5万円を投機することにしました<3週目>

あいさつ

週に7.5万円を投機し続けての3週目です。

5masuki.hatenablog.com

先週は上げ下げともに激しかったですね。特に下げが。3週目にして、買いがちょっと怖かったです。このまま下がり続けるのではないかと。原油ボーイング問題等々、もはやコロナだけの問題でなくなってきてますからね。

ボーイングが新規雇用凍結、新型コロナと737MAXで資金繰り懸念 - ロイター

各国の景気対策も凄いです。まさにジャブジャブです。

各国が緊急対策、景気失速の回避に懸命 休業補償など :日本経済新聞

怖がりながらも、買い続けようと思います。市場に参加していないと世界情勢を途端に気にしなくなってしまうたちですし。リーマンショック以来とも言われる状況を文字通り体感できればなと思います。

今週の買い取引

  • V

全額VISAを買いました。所謂ナンピン買いです。

エネルギーセクター、素材セクターの下落は他銘柄と比べ下落が大きく、配当利回りがとても魅力的になっています。ダウ・ケミカルなんかは配当利回り10.0%を超えていて、買いたい、買いたい、買いたい、でしたが、配当目当ての買いは次の決算を見てからにしようと思っています。

減配なんてことになれば、配当以上に株価が下がりますからね。 

そういう意味では日本株JTなんかも配当利回り7%とか8%らしく、買いました報告をTwitterで見かけたりしますが、これについては懐疑を持っています。そもそも、規制の広がりや喫煙者の減少とコロナ関係なく数年前から株価はダダ下がり状態。高配当しか魅力が無い。さらにその高配当を継続できる未来も薄い。配当につられ結局損をする典型に思えてしまいます。とは言いつつもJT株は人気ありますね。私とは違う未来を見ている方も多いのでしょう。

現在状況

累計投機額は先週比+約7万円です。

投機を続けて3週目になりましたが、ついに含み損になりました。ちなみに下落率は1週目>2週目>3週目といった感じです。急激な上げと下げを繰り返しながら、徐々に下げ続けていますからね。

これがいつまで続くのが。コロナによる経済活動の停止が金融危機を招かないことを祈るばかりです。

f:id:gomasukii:20200314171729p:plain

今まで、現在状況はスプレッドシートを張り付けていましたが、スマホから当ブログを閲覧すると何故かスプレッドシートが表示されていなかったため、画像に変更しました。