はやく貝になりたい

何に恐れることもなく、何に怯えることもなく、貝になりたい

ICX(ICON)のwalletであるICONexの導入[仮想通貨]

ICX(ICON)のwalletであるICONexの導入

モバイルウォレットが公開されてから記事を作成しようと思っていましたが、
どうやらモバイルウォレットの開発が遅れているそう(2018/04/08現在)なので、
PC版ウォレットを導入した際の経過をまとめます。

ICONex

ICXのウォレットをICONexという。
(ICXのみでなくETHも保管できるとのこと)

ICO、取引所にて取得したICXはERC20トークンである。
ERC20トークンをメインネットコインへ交換(トークスワップ)する必要がある。

ICONexの導入

以下のページを参考に導入します。
Launching of ICONex – Hello ICON World – Medium

1.ICONex(chrome拡張機能)をダウンロード

(1) 公式サイト右上の「Wallet」より拡張機能追加ページへ移動

(2) 「ADD TO CHROME」より拡張機能を追加

(3) chrome右上にICONのロゴが追加される

拡張機能を追加する際の名前にベータと書かれているのが気になった。
全機能が完成していないからだろうか。

2.ICONexの起動

(1) chrome右上に追加されたICONのロゴより起動する。

Walletの作成

引き続き、上記ページを参考にウォレットを作成する。

(1) ICONexを起動

(2) 「 Create Wallet」をクリック

(3) 「Ethereum(ETH)」を選択して「Next」をクリック
ICON(ICX)とEthereum(ETH)のどちらをウォレットに保管したいかを選択する。
私の持っているICXは取引所にて取得したコイン(ERC20トークン)であるため、Ethereum(ETH)を選択。
後からウォレットを追加できるみたいなのでどちらを選んでも良い。

(4) ウォレット名とパスワードを記入して「Next」をクリック
パスワードは絶対に忘れないでね的な記載があるため、頑張って覚えるとかする。

(5) ウォレットのバックアップファイルをダウンロードして「Next」をクリック
後でダウンロードすることも可能。このファイルとパスワードさえあれば、だれでもウォレットを使用できるため重要なファイルとのこと。

(6) 秘密鍵が表示される。紙として印刷もできる。→「Complete」をクリック
秘密鍵を使用してウォレットへアクセスが可能なため重要。

ICONexを軽く触ってみる

すみません。また別の記事としてまとめます。
ここにはその記事へのリンクでもおいておきます。