はやく貝になりたい

何に恐れることもなく、何に怯えることもなく、貝になりたい

ゲーム「cryptozombies」をしながらEthereumの学習をしてみました。LESSON1

ゲームをしながらSolidityの学習

無料で遊べるDappsを探していたところ…
Ethereumのスマートコントラクトを実装できる言語"Solidity"を学習できるゲームを見つけましたのでやってみます。
日本語も対応してます!
cryptozombies.io

現状

ゲームを開始すると「ある程度、プログラミング知識があることを前提としている」とのこと。私の経験は以下の通り。

・大学→情報系、会社→情報系
Java、C、経験有り(COBOLも)
pythonjavascriptなどなど入門本を読破
・Solidityについて→何もしらん
こんな感じです。

やってみて→

プログラミング経験皆無の方には難しいと思います。
Solidityはjavascriptに似た言語とのことだが、Javaなんかの経験があれば全然いけます。
javasctriptの経験があればなおさら。

Lesson1をやってみて

学べたこと

・概要(プログラムの構成)
・文法を一通り

感想

Lesson1では変数、関数等の定義方法等の基本的な部分を学習できた。
現在はLesson6まであるようなので、なかなか詳しく学習できそう。
ブラウザ上でコード書いて即実行できるのは良いですね。実行環境を用意するだけも大変だったりすることは多々ありますから。