はやく貝になりたい

何に恐れることもなく、何に怯えることもなく、貝になりたい

みんな引きこもってるのに、どうして株価上がってるのか。<毎週7.5万円投機8週目>

あいさつ

 週に7.5万円を投機し続けての8週目です。 今回からは、これまでの定型的なタイトルは止めました。簡単に一言のせています。所謂、お気持ち表明です。毎週、毎週同じタイトルは飽きたので。本文との関連性は少ないので悪しからず。

5masuki.hatenablog.com

なんだかんだ今週も上げましたね。米国では経済再開についても言及されたりと。

トランプ氏「新規感染ピーク過ぎた」 経済再開の指針発表へ - BBCニュース

日本では緊急事態宣言が全国に拡大、都内の新感染者数が一日200人超とまだまだ終息は見えず(日経平均はほぼ2万円台と回復)。SNSではちらほら見かける意見ですが、公園に集まる方が多くなったと感じます。住まいのすぐそばの公園にも平日、休日を問わず、多くの子供連れが。高校生、大学生とみられる集団も目立つ。

数々の休業により、唯一の娯楽施設と化した公園。そこにあつまる人々。

ちょっぴり複雑な気持ちにもなる。

なんで株価あがっているの

最近は仕事も少なく、暇もあるため、Youtubeで経済観を語る動画を漁っていました

以下の朝倉さんの動画では「景気は減速しているが、株価が上がっている理由」を分かりやすく、推測されていたので紹介します。力強い語り口も好き。

公的資金ジャブジャブにより半値戻し。ゆくゆくはインフレ、株高。とのこと。

youtu.be

 真実は誰にも分らないにしても、ゆくゆくはインフレ、私も同じ考えです。

今週の買い取引

セールスフォース買いました。所謂ナンピン買い。

先週と引き続き、ナスダック指数を買おうと思っていましたが、指数に比べCRMが弱かった時に購い。この銘柄はもう少し買い集めたい。

現状

含み益が10%超えです。

累計投機額 損益評価
$4,973.79 $513.19 10.32%