はやく貝になりたい

何に恐れることもなく、何に怯えることもなく、貝になりたい

社会人5年目ですが毎週7.5万円を投機することにしました<7週目>

あいさつ

週に7.5万円を投機し続けての7週目です。

5masuki.hatenablog.com

今週は上げました。コロナは未だ収まらぬが株価は上がる、そんな感じ。米国では新規感染者数が減少傾向ともあり、大規模景気対策による回復とその後のイケイケを期待しているのだと思います。

【米国市況】株反発、経済活動再開などに期待感-原油は急伸 - Bloomberg

CNN.co.jp : 米国のコロナ死者、1万4000人超す 新規感染者は減少傾向

個人的には所謂V字回復は無いと考えています。当然、ある時点を境に感染者がいなくなるわけでも、経済活動の制限がなくなるわけでもないですから。徐々に感染者は減少、経済活動は正常化、つまり、株価を徐々に回復というシナリオを見ています。

日本では緊急事態宣言と、広がるならこれからと怖いところ。

今週の買い取引

  • QQQ

ナスダックの指数ですね。

上述した通り、コロナウィルスの収まりと共に株価も徐々に回復と考えています。とすると、今週の上げは少々上げ過ぎのようにも見えてしまった。

ちょっと様子みたい、ということで指数を買いました。今後も上がり続けるのであれば、来週も指数を買おうと思っています。この辺りで一旦停滞、もしくは再度下がるようであれば個別銘柄を買うかと。

現状

含み益となりました。先週時点では-5%程だったので、1週間でどれだけ上がったのかが、良く分かる。先週買ったSQは既に25%程の含み益です。恐ろしい。

累計投機額 損益評価
$4,353.79 $284.69 6.54%

Twitterでは楽観ともとれる意見も目立ってきたが、来週はどうなるのか。