はやく貝になりたい

何に恐れることもなく、何に怯えることもなく、貝になりたい

社会人5年目SE、夏ボーナスの額面と手取りを公開します

あいさつ

梅雨の時期の一大イベントと言えばボーナス支給でしょう。

会社員である私も年2度のボーナスをとても楽しみにしています。

して、人間は自身と他人、他人と他人と比べてしまう悲しき生き物。私のボーナスは多い方なのか、少ない方なのか、平均はどれくらないなのか。比べてしまう。そして一喜一憂。私もよくネットの海を泳ぎまわります。「5年目 平均年収」、「5年目 手取り」などなどの言葉を抱えて。

さて、今回は私のボーナス額について記載します。

こういった個人の実情公開は他の方もされているが、下記のような大多数の統計よりもずっと面白く感じます(もちろん参考になるは統計ですが)。

2020年夏ボーナス平均支給額ランキング [仕事・給与] All About

おそらく、そこに人間を感じることができるから。

私の現状

ボーナス額の前に 私の現状。

  • 都内IT企業に勤務、所謂システムエンジニア
  • 学部卒
  • 社会人5年目
  • ボーナスは夏と冬で年2回(重みは同等)

 こういった人です。私は。

2020年夏のボーナス額

てことで、 2020年夏のボーナス額ですが、下記の通りでした(千の位で四捨五入してます)。

額面 :1,130,000円

手取り:   910,000円

上記記事によると2020年夏ボーナスの平均支給額は「前年比4.69%減で78万1287円」とのこと。私は減額されることなく満額での支給です。また、4年目の冬より増額しています。とてもありがたい。不満はありません。

しかし、私は25歳で資産額3000万円を目指していた男(27歳になった今も未達成です)。満足はできません。貰えるのならば300万円、500万円と欲しいです。かといってこの年齢でそれほど高額なボーナスが頂ける企業があるのか、あったとして私が入社し、やっていけるのか。無理でしょう。

足りない分は他の方法で得ようと思います。ということで次はボーナスの使い道です。

ボーナスの使い道

資産額3000万円到達を目指してボーナスの殆どは「毎週7.5万円を投機する※」の余力とする予定です。

コロナ第2波が騒がれていますが、どうなることやら。

株価 値下がり アメリカでコロナ第2波への懸念強まり売り注文 | NHKニュース

また、絵画を常々買いたいと思っているので機会があればまた紹介します。

※コロナによる暴落を契機に週に7.5万円を投機しています(投機状況の更新は下記記事にて一旦の終わりとしましたが)。

5masuki.hatenablog.com

以上、次回は冬のボーナス時に。